MSの速度について

2006/06/17

2007/05/04修正

 地球連邦軍1000万人の将兵の皆様こんにちは。パース駐留AOF隊所属技術大尉、サザンライトと申します。本日はMSの地上移動速度について検証してみたいと思います。連邦でプレイしていて「LAが一番速いんじゃないか」とか、「ガンキャ系は遅い」とかそのくらいは経験で知っているでしょうが、MSの移動速度をはっきりと数値で算出してみようという試みです。

 まず実験のルールを設定します。

・パース北の(S:31.5500/E:115.6000)を「A地点」、(S:31.5500/E:115.5500)を「B地点」として/mark し、その2点間を走破するのに要する秒数を計測する。

・どの機体もエンジンはLv.1C

・計測には「JST Clock(日本標準時)」のサイトを利用する

以上のルールで計測するとして、計算方法を考えてみました。地球を1周すると約40,000km らしいです。緯度と経度は1周すると360度ですから、1度当たりだと1,000/9=111km になります。なので上記の計測地点間の距離は1,000/9*500/10,000=5.5km ちょっと、ということになります。

 

時報と共に「OK」をクリックしてスタート

 

 では実験開始です。まずは全ての連邦軍MSの基本たる、RGM-79ことジムで計測開始です。スタートを待つ気分はまるでF1ドライバー。秒数が「3、2、1、0!」になると同時にスタートです。「おおー、意外と速いんじゃない?」と思いながら、その動きが止まって停止したところで計測終了。タイムは「2分17秒」でした。

 では計算開始しましょう。x を1時間に進む距離、y を座標500進むのに要した秒数とします。x:500/9=3600:y となり、すなわちx=20000/y という計算式になります。よってジムの地上移動速度は146km/h となりました。

 同様に各種MSを計算していった結果が以下の表の通りになりました。

RGM-79L ジムライトアーマー
171km/h
RGM-79C ジム改
160km/h
HOVERTRUCK ホバートラック
159km/h
RGM-79[G] 陸戦用ジム
156km/h
RGM-79G ジムコマンド
156km/h
RGM-79SP ジムスナイパー2
146km/h
RGM-79 ジム
146km/h
TYPE-61 61式戦車カスタム
145km/h
RX-77-4 ガンキャノン2
145km/h
RVM-1 ガンタンク2
143km/h
RGC-80 ジムキャノン
143km/h
RGM-79(G)s 陸戦用ジムスナイパー
141km/h
RX-77 ガンキャノン
141km/h
RX-77-3 ガンキャノン重装型
139km/h
RX-77D 量産型ガンキャノン
139km/h
RGM-79SC ジムスナイパーカスタム
139km/h
RX-75 ガンタンク
133km/h
RX-75R ガンタンク量産型
125km/h
TGM-79 ジムトレーナー
122km/h

ガンキャノン重装型と陸戦用ジムスナイパーが同じ速さというのは意外でしたが、さらにガンタンク2とジムキャノンが同じ速さというのが衝撃でした。

 また、エンジンのレベルごとの違いはどのくらいなのか、ということも検証してみました。襲撃にはLv.3エンジンを使ってても迎撃や狩りにはLv.2エンジンの機体、と分けてMSを使っている方も多いでしょう。ということで次はある程度似た速度のMSを代表にして計測しました。

RGM-79L Lv.1C
171km/h
  Lv.2C
208km/h
  Lv.3C
250km/h
RGM-79G Lv.1C
156km/h
  Lv.2C
194km/h
  Lv.3C
233km/h
RGM-79 Lv.1C
146km/h
  Lv.2C
179km/h
  Lv.3C
215km/h
RX-77D Lv.1C
139km/h
  Lv.2C
171km/h
  Lv.3C
205km/h

どの機体もLv.2だと1.2〜1.3倍、Lv.3だと1.4〜1.5倍の速度になるようです。Lv.2のLAとLv.3の量ガンキャが同じくらいで、イメージは掴みやすいのではないでしょうか?それでは以上で今回の検証を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 

検索等で来られた方で左側にメニューが表示されない場合はここをクリック!

inserted by FC2 system