MSの強度について

2006/06/17

 地球連邦軍2000万人の将兵の皆様こんにちは。パース駐留AOF隊所属技術大尉、サザンライトと申します。本日はMSの装甲強度、いわゆる「硬さ」について検証してみたいと思います。連邦でプレイしていて「77-3が一番硬いんじゃないか」とか、「同じスナでも陸スナは硬い」とかそのくらいは経験で知っているでしょうが、MSの装甲の強度をはっきりと数値で算出してみようという試みです。

 まずは実験ルールを決めたいと思います。どーしよーかなー、とぼけーと考えましたが、まずはやってみようということでノーマルジムをバカバカ撃ってみました。その結果命中強化MAXのLAで陸バズで撃ってると、大体17発でドッカーンすることが判明しました。では次に1発ごとにどれくらいのダメージを与えているか、を1発ごとに見てみるとこれが結構幅があります。が、何10%も差があるわけではないので誤差の範囲内とし、1発ごとのダメージを基本数として計算することにしました。

 よってルールは

・リリースした機体を50mの距離から撃つ

・対象のMSのダメージが80%を越えたら終了

・上記を3回繰り返す

・武器は陸バズで毎回交換する

・タゲの真ん中を狙う

・攻撃中にスキルが上昇しないように設定を「-」にする

以上のようにルールを決めました。

 

「そこ座れ!」「センパイすみません><」

 

ちなみに攻撃するプレイヤー(ワタクシ、サザンライトです)のステータスは以下の通りです。

 

ヨワヨワのステータス公開

 

生産しかしてないだけにすっごく弱いですね(笑)。

 何はともあれジムで実際に実験を開始してみましょう。バコーン、バコーン・・・と

1回目 2回目 3回目
累積% % 累積% % 累積% %
9
9
6
6
7
7
17
8
13
7
14
7
26
9
20
7
21
7
35
9
28
8
28
7
43
8
36
8
35
7
52
9
44
8
42
7
61
9
47
3
50
8
70
9
50
3
57
7
73
3
54
4
66
9
76
3
58
4
69
3
79
3
63
5
73
4
82
3
69
6
76
3
   
77
8
80
4
   
85
8
   
           

上記のような結果となりました。合計39発で247%のダメージ。1発平均で与えるダメージは6.3です。また1発で与えるダメージの最大値は9、最小値は3でした。100/6.3=15.9ですので、ジムはこの攻撃に16発まで耐えられるということになります。同様にジムトレーナーで実験を行うと

1回目 2回目 3回目
累積% % 累積% % 累積% %
6
6
7
7
9
9
11
5
14
7
17
8
17
6
22
8
25
8
22
5
29
7
34
9
28
6
36
7
43
9
34
6
44
8
52
9
40
6
51
7
61
9
46
6
59
8
70
9
52
6
67
8
79
9
59
7
75
8
88
9
65
6
83
8
   
72
7
       
78
6
       
85
7
       
           

ジムと同様に計算すると合計39発で256%のダメージとなりました。1発あたり平均は6.6、最大値は9、最小値は6でした。100/6.6=15.2ですので、ジムトレーナーならばジム同様16発までの攻撃に耐えられるということになります。同じ39発で実験終了しているので計算がやりやすいですが、ジムを100とするとジムトレーナーの耐久力は247/256=96.5となります。もちろんすべてのMSがちょうど39発で終わるわけではないので、以下のMSでの耐久度計算方法は割愛させていただきます。

■チタアロ系 ■チタセラ系 ■ルナアロ系 ■その他
TGM-79
97
RX-75R
106
RX-75
197
TYPE-61
51
RGM-79
100
RGM-79L
134
RGM-79(G)s
151
HOVERTRUCK
53
RVM-1
172
RGM-79G
132
RX-77
202
   
RGC-80
166
RX-77D
115
RX-77-3
207
   
RGM-79SC
142
RGM-79C
130
RGM-79[G]
174
   
    RGM-79SP
136
       

以上の結果となりました。

 って駒とか改よりLAが硬いのか?とか陸スナとかジムキャよりガンタンク2が硬いのか?とか「そりゃありえなくない?」という印象を覆す結果も見受けられました。ただ、19種類のMSに合計975発のバズ弾を打ち込む作業は思いのほか過酷だったことはお察しください。なお、ザニーについては材料不足のため実験できませんでした。以上で今回の検証を終わります。

 
 

検索等で来られた方で左側にメニューが表示されない場合はここをクリック!

inserted by FC2 system