地球連邦軍4000万人の将兵の皆様こんにちは。AOF隊所属技術中佐、サザンライトと申します。今回はMS強化について実験を行いましたので、その効果を報告したいと思います。今回も以前と同じルールでテストセンターにて実施しましたが、今一度改めて実験方法を確認したいと思います。
・リリースした機体を50mの距離から撃つ
・対象のMSのダメージが80%を越えたら終了
・上記を3回繰り返す
・武器は毎回交換する
・タゲの真ん中を狙う
・攻撃中にスキルが上昇しないように設定を「-」にする
なお、今回は実験で得られた実際の数値をすべてテーブル表示しております。で、ワタシも生産ばかりしているものの、ボス狩り等で多少はステータスが上昇したので改めて公開。
スコアのほとんどがボス
本業のMS生産がおろそかなのがバレバレです
生産者狙いのゲリラ対策で搭乗している陸スナ
で、今回まずはもっともニーズがあると思われる防御について。RGM-79、RGM-79L、RGC-80、RX-75の4種類で検証してみました。武器は連邦のビームライフルでもっとも使いやすいLAライフルです。しかし最初から思わぬ結果が…
■RGM-79(ノーマル)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目 |
% |
5 |
9 |
10 |
5 |
9 |
5 |
7 |
10 |
9 |
3 |
6 |
3 |
|
累積% |
5 |
14 |
24 |
29 |
38 |
43 |
50 |
60 |
69 |
72 |
78 |
81 |
2回目 |
% |
11 |
4 |
10 |
4 |
4 |
9 |
9 |
7 |
8 |
10 |
5 |
|
|
累積% |
11 |
15 |
25 |
29 |
33 |
42 |
51 |
58 |
66 |
76 |
81 |
|
3回目 |
% |
4 |
8 |
10 |
6 |
9 |
8 |
8 |
10 |
4 |
4 |
8 |
6 |
|
累積% |
4 |
12 |
22 |
28 |
37 |
45 |
53 |
63 |
67 |
71 |
79 |
85 |
■RGM-79(防御MAX)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目 |
% |
8 |
11 |
3 |
9 |
4 |
8 |
10 |
10 |
7 |
9 |
8 |
|
|
累積% |
8 |
19 |
22 |
31 |
35 |
43 |
53 |
63 |
70 |
79 |
87 |
|
2回目 |
% |
5 |
9 |
5 |
6 |
10 |
8 |
8 |
6 |
10 |
7 |
3 |
10 |
|
累積% |
5 |
14 |
19 |
25 |
35 |
43 |
51 |
57 |
67 |
74 |
77 |
87 |
3回目 |
% |
9 |
5 |
6 |
6 |
10 |
4 |
5 |
9 |
8 |
8 |
6 |
6 |
|
累積% |
9 |
14 |
20 |
26 |
36 |
40 |
45 |
54 |
62 |
70 |
76 |
82 |
RGM-79ノーマルが35発で合計ダメージ247だから平均7.1、RGM-79防御MAXが同じ合計35発でダメージ256だから平均7.3…って防御を強化したほうが弱いんですけど!もしかしてビームと実弾じゃ違うのかな?と思ってLAに対してハイパーバズーカでもやってみました。
■RGM-79L(ノーマル)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
4
|
4
|
10
|
9
|
5
|
4
|
4
|
5
|
10
|
5
|
9
|
9
|
8
|
|
累積%
|
4
|
8
|
18
|
27
|
32
|
36
|
40
|
45
|
55
|
60
|
69
|
78
|
86
|
2回目
|
%
|
8
|
9
|
9
|
3
|
6
|
7
|
9
|
6
|
9
|
7
|
10
|
|
|
|
累積%
|
8
|
17
|
26
|
29
|
35
|
42
|
51
|
57
|
66
|
73
|
83
|
|
|
3回目
|
%
|
9
|
4
|
5
|
10
|
4
|
7
|
9
|
5
|
7
|
3
|
7
|
7
|
9
|
|
累積%
|
9
|
13
|
18
|
28
|
32
|
39
|
48
|
53
|
60
|
63
|
70
|
77
|
86
|
■RGM-79L(防御MAX)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
7
|
4
|
4
|
6
|
8
|
4
|
10
|
4
|
9
|
9
|
5
|
9
|
6
|
|
累積%
|
7
|
11
|
15
|
21
|
29
|
33
|
43
|
47
|
56
|
65
|
70
|
79
|
85
|
2回目
|
%
|
6
|
8
|
8
|
7
|
5
|
4
|
3
|
4
|
10
|
6
|
7
|
7
|
8
|
|
累積%
|
6
|
14
|
22
|
29
|
34
|
38
|
41
|
45
|
55
|
61
|
68
|
75
|
83
|
3回目
|
%
|
9
|
5
|
9
|
6
|
7
|
10
|
5
|
9
|
6
|
6
|
10
|
|
|
|
累積%
|
9
|
14
|
23
|
29
|
36
|
46
|
51
|
60
|
66
|
72
|
82
|
|
|
ほとんど変わらねぇ。MAX強化しても2%くらいしか変わらない_| ̄|○
ここで実験終了にしたいのはやまやまですが、それでは悲しいので他のMSも続行しました。
■RGM-79L(ノーマル)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
4
|
3
|
7
|
6
|
9
|
4
|
5
|
9
|
10
|
5
|
4
|
8
|
9
|
|
累積%
|
4
|
7
|
14
|
20
|
29
|
33
|
38
|
47
|
57
|
62
|
66
|
74
|
83
|
2回目
|
%
|
9
|
8
|
7
|
9
|
5
|
7
|
4
|
9
|
6
|
3
|
8
|
10
|
|
|
累積%
|
9
|
17
|
24
|
33
|
38
|
45
|
49
|
58
|
64
|
67
|
75
|
85
|
|
3回目
|
%
|
6
|
9
|
10
|
5
|
9
|
5
|
6
|
8
|
7
|
10
|
10
|
|
|
|
累積%
|
6
|
15
|
25
|
30
|
39
|
44
|
50
|
58
|
65
|
75
|
85
|
|
|
■RGM-79L(防御MAX)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
5
|
9
|
7
|
8
|
10
|
6
|
6
|
6
|
9
|
3
|
10
|
5
|
|
|
累積%
|
4
|
7
|
14
|
20
|
29
|
33
|
38
|
47
|
57
|
62
|
66
|
74
|
|
2回目
|
%
|
9
|
9
|
6
|
8
|
3
|
6
|
6
|
6
|
7
|
5
|
5
|
5
|
8
|
|
累積%
|
9
|
18
|
24
|
32
|
35
|
41
|
47
|
53
|
60
|
65
|
70
|
75
|
83
|
3回目
|
%
|
5
|
7
|
6
|
4
|
9
|
7
|
4
|
10
|
8
|
9
|
5
|
8
|
|
|
累積%
|
5
|
12
|
18
|
22
|
31
|
38
|
42
|
52
|
60
|
69
|
74
|
82
|
|
■RGC-80(ノーマル)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
5
|
8
|
8
|
6
|
7
|
7
|
6
|
7
|
6
|
8
|
4
|
7
|
9
|
|
|
|
|
累積%
|
5
|
13
|
21
|
27
|
34
|
41
|
47
|
54
|
60
|
68
|
72
|
79
|
88
|
|
|
|
2回目
|
%
|
7
|
5
|
4
|
3
|
4
|
6
|
6
|
7
|
7
|
5
|
4
|
5
|
3
|
5
|
4
|
5
|
|
累積%
|
7
|
12
|
16
|
19
|
23
|
29
|
35
|
42
|
49
|
54
|
58
|
63
|
66
|
71
|
75
|
80
|
3回目
|
%
|
6
|
9
|
6
|
3
|
6
|
8
|
8
|
6
|
5
|
3
|
7
|
8
|
4
|
4
|
|
|
|
累積%
|
6
|
15
|
21
|
24
|
30
|
38
|
46
|
52
|
57
|
60
|
67
|
75
|
79
|
83
|
|
|
■RGC-80(防御MAX)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
4
|
7
|
7
|
4
|
6
|
5
|
4
|
6
|
4
|
5
|
7
|
4
|
7
|
5
|
5
|
|
|
累積%
|
4
|
11
|
18
|
22
|
28
|
33
|
37
|
43
|
47
|
52
|
59
|
63
|
70
|
75
|
80
|
|
2回目
|
%
|
7
|
4
|
5
|
8
|
6
|
5
|
6
|
6
|
7
|
7
|
6
|
5
|
4
|
6
|
|
|
|
累積%
|
7
|
11
|
16
|
24
|
30
|
35
|
41
|
47
|
54
|
61
|
67
|
72
|
76
|
82
|
|
|
3回目
|
%
|
5
|
5
|
4
|
8
|
8
|
4
|
5
|
7
|
4
|
4
|
6
|
3
|
3
|
7
|
5
|
3
|
|
累積%
|
5
|
10
|
14
|
22
|
30
|
34
|
39
|
46
|
50
|
54
|
60
|
63
|
66
|
73
|
78
|
81
|
■RX-75(ノーマル)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
4
|
3
|
2
|
4
|
5
|
4
|
4
|
3
|
4
|
5
|
6
|
3
|
3
|
4
|
4
|
|
累積%
|
4
|
7
|
9
|
13
|
18
|
22
|
26
|
29
|
33
|
38
|
44
|
47
|
50
|
54
|
58
|
|
|
1
|
5
|
2
|
5
|
5
|
5
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
59
|
64
|
66
|
71
|
76
|
81
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2回目
|
%
|
3
|
3
|
4
|
5
|
5
|
5
|
3
|
3
|
4
|
3
|
5
|
2
|
4
|
4
|
3
|
|
累積%
|
3
|
6
|
10
|
15
|
20
|
25
|
28
|
31
|
35
|
38
|
43
|
45
|
49
|
53
|
56
|
|
|
2
|
5
|
3
|
4
|
5
|
4
|
5
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
58
|
63
|
66
|
70
|
75
|
79
|
84
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3回目
|
%
|
3
|
4
|
5
|
4
|
5
|
4
|
4
|
4
|
5
|
3
|
5
|
6
|
2
|
2
|
3
|
|
累積%
|
3
|
7
|
12
|
16
|
21
|
25
|
29
|
33
|
38
|
41
|
46
|
52
|
54
|
56
|
59
|
|
|
2
|
2
|
3
|
6
|
2
|
5
|
3
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
61
|
63
|
66
|
72
|
74
|
79
|
82
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■RX-75(防御MAX)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
2
|
5
|
3
|
2
|
6
|
3
|
5
|
3
|
5
|
2
|
2
|
5
|
3
|
4
|
2
|
|
累積%
|
2
|
7
|
10
|
12
|
18
|
21
|
26
|
29
|
34
|
36
|
38
|
43
|
46
|
50
|
52
|
|
|
3
|
5
|
3
|
3
|
2
|
3
|
6
|
3
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
55
|
60
|
63
|
66
|
68
|
71
|
77
|
80
|
|
|
|
|
|
|
|
2回目
|
%
|
6
|
3
|
3
|
3
|
3
|
4
|
3
|
3
|
3
|
6
|
4
|
5
|
4
|
3
|
3
|
|
累積%
|
6
|
9
|
12
|
15
|
18
|
22
|
25
|
28
|
31
|
37
|
41
|
46
|
50
|
53
|
56
|
|
|
5
|
5
|
5
|
6
|
5
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
61
|
66
|
71
|
77
|
82
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3回目
|
%
|
3
|
3
|
5
|
5
|
4
|
6
|
4
|
2
|
3
|
3
|
4
|
5
|
6
|
3
|
5
|
|
累積%
|
3
|
6
|
11
|
16
|
20
|
26
|
30
|
32
|
35
|
38
|
42
|
47
|
53
|
56
|
61
|
|
|
3
|
4
|
4
|
6
|
4
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
64
|
68
|
72
|
78
|
82
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
続いて、それぞれのMSのノーマル時の強度を100として、防御MAX時の強度を換算したのが以下の数値になります。
RGM-79 |
ノーマル |
100
|
|
防御MAX |
97
|
RGM-79L |
ノーマル |
100
|
|
防御MAX |
104
|
RGC-80 |
ノーマル |
100
|
|
防御MAX |
108
|
RX-75 |
ノーマル |
100
|
|
防御MAX |
118
|
この結果は何でしょう(笑)今までMSは防御MAXが主体で、経験的にもその効果を実感していたのですが気のせいだったのでしょうか?これはあくまで予想ですが防御の強化は搭乗者のスキルに左右される部分があり、リリースされた空の状態のMS自体にはそれほど差がないのではないでしょうか。数値で確認できる結果として、MSの防御強化は元々が硬いMSじゃないと高い効果が得られない、ということになるでしょう。
続いて攻撃の強化について検証してみました。基本的に同じ方法で攻撃対象はRGM-79L、搭乗機体はRGM-79のノーマルと攻撃MAX強化で行いました。武器は実弾代表のハイパーバズーカと、ビーム代表としてLAライフルの2種類で検証しています。
■攻撃ノーマル(ハイパーバズーカ)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
4
|
9
|
9
|
9
|
5
|
6
|
5
|
9
|
8
|
5
|
7
|
4
|
|
|
累積%
|
4
|
13
|
22
|
31
|
36
|
42
|
47
|
56
|
64
|
69
|
76
|
80
|
|
2回目
|
%
|
7
|
9
|
9
|
7
|
10
|
9
|
9
|
8
|
10
|
5
|
|
|
|
|
累積%
|
7
|
16
|
25
|
32
|
42
|
51
|
60
|
68
|
78
|
83
|
|
|
|
3回目
|
%
|
9
|
7
|
4
|
5
|
4
|
6
|
9
|
6
|
6
|
9
|
5
|
9
|
4
|
|
累積%
|
9
|
16
|
20
|
25
|
29
|
35
|
44
|
50
|
56
|
65
|
70
|
79
|
83
|
■攻撃MAX(ハイパーバズーカ)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
15
|
6
|
6
|
6
|
12
|
8
|
14
|
9
|
12
|
|
累積%
|
15
|
21
|
27
|
33
|
45
|
53
|
67
|
76
|
88
|
2回目
|
%
|
6
|
15
|
10
|
15
|
12
|
15
|
12
|
|
|
|
累積%
|
6
|
21
|
31
|
46
|
58
|
73
|
85
|
|
|
3回目
|
%
|
14
|
8
|
15
|
9
|
7
|
15
|
6
|
14
|
|
|
累積%
|
14
|
22
|
37
|
46
|
53
|
68
|
74
|
88
|
|
■攻撃ノーマル(LAライフル)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
9
|
4
|
4
|
6
|
8
|
4
|
8
|
4
|
8
|
4
|
3
|
8
|
5
|
5
|
|
|
|
累積%
|
9
|
13
|
17
|
23
|
31
|
35
|
43
|
47
|
55
|
59
|
62
|
70
|
75
|
80
|
|
|
2回目
|
%
|
4
|
3
|
4
|
4
|
5
|
7
|
3
|
5
|
5
|
8
|
8
|
5
|
3
|
5
|
3
|
8
|
|
累積%
|
4
|
7
|
11
|
15
|
20
|
27
|
30
|
35
|
40
|
48
|
56
|
61
|
64
|
69
|
72
|
80
|
3回目
|
%
|
5
|
7
|
8
|
3
|
3
|
6
|
7
|
9
|
8
|
4
|
4
|
6
|
7
|
8
|
|
|
|
累積%
|
5
|
12
|
20
|
23
|
26
|
32
|
39
|
48
|
56
|
60
|
64
|
70
|
77
|
85
|
|
|
■攻撃MAX(LAライフル)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1回目
|
%
|
8
|
6
|
11
|
9
|
11
|
13
|
6
|
8
|
12
|
|
|
|
累積%
|
4
|
11
|
18
|
22
|
28
|
33
|
37
|
43
|
47
|
|
|
2回目
|
%
|
9
|
4
|
11
|
8
|
9
|
10
|
13
|
13
|
4
|
|
|
|
累積%
|
7
|
11
|
16
|
24
|
30
|
35
|
41
|
47
|
54
|
|
|
3回目
|
%
|
9
|
5
|
6
|
10
|
6
|
13
|
4
|
12
|
7
|
5
|
11
|
|
累積%
|
9
|
14
|
20
|
30
|
36
|
49
|
53
|
65
|
72
|
77
|
88
|
続いて防御効果と同様に、ノーマル時を100として攻撃MAX時の強度を換算してみました。
ハイパーバズーカ |
ノーマル |
100
|
|
攻撃MAX |
155
|
LAライフル |
ノーマル |
100
|
|
攻撃MAX |
157
|
ご覧の通り、攻撃の強化は実弾/ビームともにMAX強化すると約1.5倍の数値が得られました。あくまで数値の上ですが防御は全くと言っていいほど効果が得られなかったのに対し、攻撃の強化では著しい数値の上昇が見られました。
続いて命中の強化を…と言いたいところですが、命中に関してはどうやって実験したらいいものやらサッパリでした。よって命中の強化はお流れという扱いにさせていただきました。残念!それでは今回は以上で検証を終わります。長い報告になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
|